諦め〜Give up〜

突然ですが、質問です。
あなたは、
A「人生諦めも肝心」
B「人生諦めたらそこで負け」
どっちですか?


私はAですね。
だって人間なんて知らず知らずのうちに「諦め」ていることが多いんです。
まあ、心持ちの問題ですね。
なので、「どちらかというとこっちのほうが俺っぽい、俺の考え方っぽい」方を選んでください。


さて、先程も言ったとおり要は心持ちの問題なのですが、例を挙げて説明してみましょう。

例えば、前々から欲しかったゲームがあったとしよう。そのゲームの値段は5000円。今の所持金は4000円。お小遣いは3週間後に2000円程貰えるが、どうしても周りの友達がみんなやっているので、自分だけ仲間はずれにされるのは嫌だ。
しかし、今の所持金では1000円足りない。
どうしよう?


あなたならどうしますかね?
1、親にお小遣いを先払いしてもらう。
2、親のお手伝いをしてお金を稼ぐ。
3、自分の持っている漫画やCDやゲーム等を売ってお金にする。
4、親の財布から1000円を盗る。
5、友人に借りる。
6、諦めて3週間を待つ。
まあ、1が無理だったら…ってこともあるでしょうが、あなたが考える手段はどれですか?

状況、手段、また信頼や哀れみなどの要素も含まれるかと思われますが、かなりの人は諦めずになんとかお金を作ろうと思いませんか?
私も一時こんなことがあり、そのときは親から1000円借りました。


さあ、ここでもう一度最初の質問に目を向けてください。
私も他人のことは言えませんが。