いや〜まったく申し訳ない

今回、このブログが更新できなかったことについて深くお詫び申し上げます。たくさんの方から、「更新まだか。」というお声を頂戴し、まことに勝手ながら更新できませんでした。まことに申し訳ございません。
実は、四月二日にこんな背景がありました。

四月二日。今日も朝六時に起床。今日も部活に出るために、朝は六時半には家を出ねばならなかったからです。まあ、そこまではいつも通り、なんら変わらない日々でした。

帰宅。大体十二時半頃だったと思います。家には誰も今せんでした。まあ、両親は仕事に行っており、弟は残り少ない小学生lifeを楽しむために、友達と遊んでいるので、別に何の問題もなく、この光景は平常でした。

昼食。誰もいないので昼食は一人分を作り(チャーハン)、テレビの前で録画していたアニメを見ながら、約30分間ほど昼食をとっていました。

食後。暇なのでひとまず、携帯にきたメールをチェック。三件のメールがきていたが、返信をせずに放置。

その後、軽く宿題(春休み、数学)をして、パソコンを立ち上げました。いつも通り、「ヴィーン」という起動音で、パソコンが立ち上がり、いつも通りの速さで画面が出てきて、いつも通りに使用しました。ネットを立ち上げ、検索エンジンに「はてなダイアリー」と打つ直前、デスクトップ上になにか違和感を覚えました。しかし、気にせずにはてなダイアリーをひらき、パスワードとユーザー名を入力…あれ、そう思ったときにはもう遅かった。なんと、「このサイトはIフィルターによってブロックされています」という表示が。「な、な、なんじゃこりゃ〜」。太陽にほえろでの、松田優作がどんな思いでこの言葉を発したのかが、よ〜くわかったような気がします。はい。実は昨日、父親がこのパソコンに「Iフィルタ」なるものをかけてしまい、そこから私のブログ、友樹のブログ、ニシクロのブログ、ニコニコ、youtube、その他掲示板系、漫画館等のパヤパヤサイトの入室が不可能になってしまいました。なので、今このようなことになってしまいました。本当に申し訳ない。
でも、不可抗力だけどね。